ビジネスローンと銀行融資の違いを解説!メリット・デメリットも

ビジネスローンや銀行融資は一時的に資金を借り入れる方法として有名ですが、どのような違いがあるか分かっていないこともあります。融資を受ける機会は個人事業主や中小企業経営者が必要な資金を借りることがメインになり、最適な方法を知ると便利です。

この記事ではそれぞれの違いを明確に分析し、状況に応じて選べるように紹介します。資金調達をする前に確かめると選ぶきっかけになり、いざというときに困らないようにすると良いと思います。

銀行融資とは?

銀行融資は事業性の融資に分類され、個人事業主や中小企業経営者を対象に提供しています。金利は消費者金融会社のキャッシングより低く利用可能額が多くなり、返す期間が長くなる場合に最適です。利用するときはメリットとデメリットがあり、それぞれの特徴や注意点を把握して申し込む必要があります。

メリットは低金利で利用可能額が多くなり、返済期間が長くなっても利息が増えにくいことです。利用可能額は上限がないため必要な金額を借りやすく、企業の設備投資などに役立てることができます。なぜなら、審査の時点で貸し倒れをしないように慎重に行われ、利用を許可されることは信用されているためです。

デメリットは審査の基準が高くて厳しくなるため、すぐに資金調達をするためには不向きであることです。審査を受けるときは準備する書類が多く、手続きに手間がかかることや所要時間も長くなります。なぜなら、事業融資が必要なことや将来性を調べられるためで、きちんと目標を明確にしないといけません。信用情報に問題がある場合は審査に通りづらいことや、担保や保証人を求められるケースもあり慎重に判定されます。

ビジネスローンとは?

ビジネスローンは事業性の融資になり、銀行のほかクレジットカード会社や消費者金融会社が提供しています。利用の流れは銀行と同様の手続きになりますが、審査の基準やかかる時間などが違ってきます。このため、少ない金額で短い期間だけ借りたい場合に最適で、逆に長期で高額の場合は逆効果です。申し込むときはメリット・デメリットを確かめ、きちんと資金計画を立てる必要があります。

ビジネスローンのメリットは基本的に担保や保証人が不要で、審査の基準が低めで銀行融資より通りやすいことです。また、審査の結果が出るまで時間が短く、最短で即日になり急な資金調達にも対応できます。なぜなら、システムを使って結果を出し、銀行のように個別に担当者の手で確認していないためです。このため、緊急の場合にも資金調達ができるため、いざというときに困らずに済みます。

逆にデメリットは金利が高めになるため、金額の大きさや期間に応じて利息が増えやすくなります。なぜなら、審査が甘いと貸し倒れのリスクがあると判断され、金利を上げることで会社の損失をなるべく減らすためです。利用限度額は上限があり設備投資などは足りなくなり、一時的に借りてその場をしのぐために利用することになります。

銀行融資が向いている場合は?

銀行融資は以下のような特徴があれば最適で、該当していれば利用すると便利です。

融資の金額をなるべく多くしたい場合で、企業において新たな事業を始めるために役立ちます。金利は借入金額を増やせば高いと利息に反映しやすく、なるべく低くすることが望ましいです。このケースは貸し倒れのリスクがないよう審査を慎重に行う傾向があり、時間が長くなり待たされても問題がない場合に限られます。

利用目的は長期的な計画で成功できる保証があり、将来性があるか確かめる必要があります。審査の基準は非常に高くなるため経営実績が良くないと難しく、場合によっては担保を準備しないといけません。このため、きちんと将来のビジョンが決まっていないと利用できず、再確認してから申し込むことが大事です。

ビジネスローンが最適なケースは?

ビジネスローンが最適なケースは以下の状況になり、いざというときに乗り切るために役立ちます。

銀行融資の審査は所要時間が長くなり、それまで待てない緊急な場合に最適です。資金操りをするときは短期間の場合は金額もさほど大きくなく、担保や保証人を準備することが難しくなります。このため、簡単に借りたいと考えていれば一択になり、金利が高めでも抵抗がなければ最適です。

ビジネスローンと銀行融資は併用可能?

結論からいえば併用することはでき、多くの資金が必要ですが審査にかかる時間を短くしたい場合に最適です。ビジネスローンは審査結果が出るまで早いため、一部の金額を借りて残りを銀行融資にするよう金銭計画を立てることもできます。銀行融資の審査は最低でも1ヶ月間のため、それまでに資金調達をしてなおかつ今後の収入の見通しが立っていれば併用すると便利です。

まとめ

資金調達の方法は銀行融資とビジネスローンがありますが、利用できる金額や審査の基準や所要時間に大きく差があります。利用しようと考えているときはそれぞれのメリット・デメリットを確かめ、柔軟に対応できるようにすると効果的です。

銀行融資は借入金額が多く金利も低いですが、有利な条件になるため審査の基準が上がってきます。ビジネスローンは利用限度額が制限され高金利でその逆のケースになり、状況に応じて使い分けると便利です。